「食と空間」vol.07号特集記事

食の職人は、食だけにこだわっているか。建築の職人は、建築だけにこだわっているか。あらゆるジャンルにとことんこだわる職人がいる。「食」と「空間」の美、石川の魅力的な店舗を巡る。

OUKA

石川県金沢市東蚊爪町チ18甲 tel 076-254-0015
営業時間 10:00〜17:00 定休日 月曜・第3火曜・第4日曜

フランス仕込みのパンを歴史的古民家で

パンの本場フランスで修行を積んだ河南克典さん。お店は夫婦二人で切り盛りしている。

街はずれに凛と佇む隠れ家的パン屋さん。店舗兼住居は築年数150年以上の古民家を改装したもの。築150年と言う年月は新しく建てる事は出来ない。歴史を刻んだ建物の魅力を活かし、唯一無二の物になると感じた店主は新築ではなく古民家の改装を決意。

 あたたかみのある店内には土間や、囲炉裏など古き良き日本の居住空間の名残も見てとれどこかノスタルジックな雰囲気が漂う。店内に入って目を引くのは大きな窓と中庭。窓を額縁に四季を楽しむアートのよう。

 パンの本場フランスで修行を積んだご主人がパンを焼き上げ焼き上げるパンは毎日40種類近く。基本や基準にとらわれすぎず、美味しいと感じるものをパンに落とし込んでいくという発想からハード系からお惣菜系まで揃う。中でも人気なのはふっくらツヤツヤなパン生地の中にぎっしりと自家製カスタードが詰まったクリームパン。昔懐かしいグローブ型に優しい甘さにもほっこり。ボリューム感がしっかりしているのも嬉しい。

 ご主人がお勧めするプティプレデミグラスハンバーグは「プチプレミアム」フランス語でちょっとした贅沢という意味だそう。濃厚なデミグラムソースに肉厚ハンバーグとほの甘いパンのハーモニーが名前の通りちょっとした贅沢を感じられる一品。

土日限定で甘いバニラの香りとしっとりした食感が自慢の「バニラ食パン」も登場する。 

全ての工程をご主人が自ら行っている。
ハード系からお惣菜系、食パンまで毎日40種類近くのパンが並ぶ。

石川県金沢市東蚊爪町チ18甲 tel 076-254-0015
営業時間 10:00〜17:00 定休日 月曜・第3火曜・第4日曜

詳細は書籍にて

Amazonをはじめ石川県内の書店・コンビニでお買い求めいただけます

〈本誌取扱店〉 石川県内の書店、コンビニ、ドラッグストア(書店)紀伊國屋書店/明文堂書店/金澤文苑堂/うつのみや/ブック宮丸/BOOKSなかだ(コンビニ)ローソン/ファミリーマート/デイリーヤマザキ(ドラッグストア)クスリのアオキ